さてさて、昨日の金○ちぢんじゃうような一件から一転、今日は楽しいに日にしましょう~!

という訳で、台北101に行きました。

P5150021

台北101は1999年に起工され2004年に完成した、当時世界で最も高い建造物でした。

高さは508メートル、101階建てのビルは日本の熊谷組を中心とした建設会社によって建てられたビルです。

2010年に完成したドバイにある世界一高い建造物「ブルジュ・ハリファ」に抜かれるまで、ギネスブックにも認定され、2011年現在でも世界で2番目に高い(2014年現在は第3位)建物。


ファーストインプレッションとしては、他に比較する高層ビルもなく、単体で存在するために、

「うぉ〜すげぇ~たけぇ~!!」

って感じはあんまり受けなかったです。

P5150022

隣接のショッピングモールは、解放感あふれる作り。

P5150023

非常に天井が高く、空中を横切る通路は天空の城「ラピュタ」みたいです。

エレベーターで展望階まで一気に上昇。

P5150024

たけぇよ、、、雲より上にいるよ。

P5150025

若干天気が悪いので遠くが見渡せない物の、

P5150026

下を見れば下界を見下ろす感じ。

P5150027

雲の上にいると、飛行船に乗ってる気分。

P5150028

展望フロアはこんな感じ。

P5150029

最上階は440mのところにあるらしく、東京タワーの展望台から見た景色とは、段違いで高いです。

P5150030

下の世界を見やすいように設計したのか、逆テーパーがつけられています。

P5150031

昨日も金○縮んじゃったけど、今日もちぢんじゃった。

P5150032

円柱状のアクセント

P5150033

世界最速のエレベーターだってことが書かれてます。

P5150034

制風ダンパーだそう

P5150035

まさかこんな所に金○があるとは!

P5150036

金○万歳

P5150037

とわけで下りてきました。柱の作りもおしゃれだねぇ〜。