NARITA(東京)-PUDONG(上海)
BUSINESS Class
DEC 30 2013
CHINA EASTERN MU524
A330-300

今回はタイのバンコクへ渡航でしたが、年末とあってこの日は直行便のチケットが手配できず、成田から上海経由でバンコクへと行くことになりました。

利用するのは今回初めての「中国東方航空」。
サービスはいかがなものか。

中国東方航空はスカイチームに属し、上海をメインハブとする航空会社です。
よってマイレージもスカイチーム所属のデルタ航空などに加算することができますが、なんとJALとも提携していて、JALマイレージバンクにも加算可能です。

しかもターミナルですが、スカイチームが集まる第1ターミナルの北ウイングでなく、ワンワールドが集結する第2ターミナルを使っています。危うく1タミに行きそうになりました。危ない危ない。

IMG_20131230_132538


IMG_20131230_131418

隣には、最近ワンワールドに加盟したカタール航空機が駐機してます。

IMG_20131230_132657

おぉ。やっぱビジネスは広いねぇ~。
2-2-2配置です。

IMG_20131230_132759

ウェルカムドリンク頂きました。

IMG_20131230_132817

結構ガラガラです。

IMG_20131230_144148

モニター類。
エンターテイメントは、興味ありそうなものは全くないっすね。

IMG_20131230_150019

読書灯。引き起こすとライトが点きます。

IMG_20131230_150029

肘掛横。エンターテイメントのリモコンと、ヘッドフォン置き場があります。

さてさて、機内食!

IMG_20131230_144005


チキンのベーコン巻きクリームソース添え
サラダ
アパタイザー

以前、中国南方航空でのトラウマで、中国系エアラインの機内食には警戒していたが、やっぱりビジネスクラスだと美味しいじゃないか! 全く問題なく完食いたしました。

IMG_20131230_144122

サラダはフレッシュです。

IMG_20131230_144115

前菜群。
ちょっと変わった感じのものがのっかっていて、何が何だか。
もみじなんかが飾り付けされており、たぶん日本で作ったものなのかなぁ~
と想像させられます。

IMG_20131230_144101

メインのチキン。もうちょっと温めてもいい感じでした。
野菜類は少々苦みを感じますが、クリームソースと合わせるとおいしいです。

IMG_20131230_150926

ケーキもまあまあおいしい。

IMG_20131230_151219

せっかく中国系のエアラインに乗ったんだから、青島ビールだね

って、常温保存じゃないっすか!


今回はビジネスクラスと言うこともあり、とても満足でした。
キャビンアテンダントの方は日本語がしゃべれませんが、必要なことはちゃんとしてくれてサービスに不満はありません。
隣の席も空いていたし、ほぼフルフラットになるし、環境的にはとても良いフライトでした。