上海浦東空港から市内への交通手段は、地下鉄やタクシーなどがありますが、有名なのがリニアモーターカー「上海とランスピッド」じゃないでしょうか。

画像 042
駅入り口。
荷物のX線検査があります。

階下に下りると、
 画像 043
いました、リニアモーターカー!

画像 044
のっぺりした顔つきしてます。
結構空気抵抗受けそうな形状してますが、リニアモーターで無理矢理スピード出しちゃうんだろうな。

画像 046
こちら普通車。

画像 053
こちら貴賓席。
今回は貴賓席に乗ってみました。
乗客は他に誰も乗ってません。

画像 049
貴賓席は空港寄り最後尾車両の半室。
独占

画像 050


画像 047
 運転席が見えます。
 
画像 056
停車時はとても静かです。
出発ともに電磁音が聞こえ、グングン速度を上げていきます。

画像 052
何かワンルームマンションのロフトみたいなスペースの運転席。

画像 051
本日は300km/hまでしか速度が上がらず。

画像 060
あっという間に終点「竜陽路駅」に到着。

画像 058
連接部分。

画像 059
空港方面

画像 062
ポイント部分。

画像 063

画像 061

さてさてこのリニア、300km/h走行時は結構ゆれます。
日本の新幹線の方が多少乗り心地がいいですね。

カーブはカントが大きく取られており、先頭車から前方を見てるとちょっと怖いですね。
しかも中国の乗り物と言うこともあって。

終点竜陽路駅からは地下鉄に乗り換えなければ市内にいけないのでちょっと面倒ですが、時間的に考えるとリニアの利用が最速ではないでしょうか。