羽田空港国際線ターミナルの出国エリア内には2014年7月現在、4つの航空会社運営のラウンジと、3つのカードラウンジがあります。

  • ANA
    • ANA SUITE LOUNGE(110番ゲート付近と114番ゲート付近の2カ所)
    • ANA LOUNGE(110番ゲート付近と114番ゲート付近の2カ所)
  • JAL
    • サクララウンジ
    • サクラビューラウンジ
  • TIAT LOUNGE ANNEX (カードラウンジ)
  • SKY LOUNGE ANNEX (カードラウンジ)
  • SKY LOUNGE A (カードラウンジ)

ANA LOUNGEの概要

今回、ANA LOUNGE(110番ゲート付近)を利用してきました。出国審査を通過後、左方向へ進むと、進行方向右側にラウンジへ続く入口があります。

P7120463

出国エリアは3階にあるのですが、ラウンジは4階にあるので、エスカレーターで一つ上へあがります。

P7120465

上がった正面は、ANA SUITE LOUNGEとなっており、ファーストクラス及びANAダイヤモンドサービスメンバーのみ使用することが可能です。
神々しいオーラが漂っていました。

…で、この左にANA LOUNGEがあります。

P7120466

自動扉をくぐると、こんな俺にも美人なおねぇさまが深々と挨拶してくれます。

シャワー

早速、シャワーを浴びることにしましょう。
受付のおねぇさまにその旨を伝えると、搭乗券と引き換えにシャワールームのカードキーが渡され、それを持ってシャワールームまで案内されます。

P7120475

合計7部屋。
おそらく数百人が捌けるラウンジの規模なので、混んでるとシャワーが使えないかもしれません。

BlogPaint

おぉ、素敵☆
3~4畳のスペースがあり、完全に自分だけの個室空間です。

P7120470

固定式のオーバーヘッドシャワー。
ちょっとあこがれちゃいます。

P7120473

室内にはトイレも完備。

P7120472

シャワールームの入口付近はこのような感じ。

P7120469

シャンプーやリンス、シャワーキャップから髭剃りまで、アメニティグッズもしっかり揃ってます。

BlogPaint

仕事でかいた汗と涙をここで流して飛び立つことができるんですね。
なんて素晴らしい設備なんでしょうか。

しかもその後は、

P7120478

これでおねぇちゃんがいたら、天国だね、
プハ~

スポンサード リンク

食事

P7120479

国内線第1ターミナルとA滑走路を見ながら食事できます。

食べ物

食事はこのような感じです。
P7120481

サラダ。2種類用意されており、ボックス内で常に冷やされてます。

P7120482

そのお隣は、クッキー。

P7120484

アイランド型のテーブルには、から揚げと焼きそばがあります。

P7120490

奥にはおにぎりなど。右はカレーです。

またカウンターがあり、うどんやソバなどの麺類を注文することができます。

飲み物

バーカウンターには、リキュール類がいくつかならんでいます。

P7120487

こんな感じ。
ウイスキーは、ジャックダニエルや白州など中堅クラスが並んでおり、酒飲みにはちょっとテンションあがりますね。

しかし、ちょっと寂しいなぁと思ったら、

P7120488

別のカウンターにライスワインの一升瓶がドドンと並べてあります。

P7120489

この棚の背面にサーバー的なもの置いてあり、もはや飲み比べ会場のよう。

P7120491

うぅ、なんて適当な盛り付け。

さて食事に関してですが、炭水化物の中心で、もう少しバリエーションに富んだものだったら嬉しいですね。
アルコール類は実に吟味されたものが揃えてありますが、やはり種類が少ないようです。

フードスペースは2カ所あるらしく入口に近いところしか見てないのですが、19時前後は非常に空いていて好きな席に座り放題。
これが22時を過ぎると、大混雑することでしょう。

タバコを吸えるスペースはラウンジ内にあります。もちろん、トイレもあります。

P7120476

入口にある、飛行機の模型。

やはり日本のビジネスクラスラウンジ、設備も充実していて非常に清潔感もあり、食事も美味しく頂けます。
強いて言えば、もう少し食事内容を充実させて頂きたいと言うところでしょうが、それはANA SUITE LOUNGEを利用してくださいということですね。

いや~しかし、空港でシャワー浴びるって最高ですね!