※2015年3月29日よりNH1160便はNH862へ便名変更されます。なお機材は引き続きB777-300ERが使用されます。

  • GIMPO(서울)-HANEDA(東京)
  • BUSINESS Class
  • 13 JUL 2014
  • All Nippon Airways NH1160便
  • B777-300ER

金浦-羽田便はいつもアシアナ航空OZ1025便を利用しますが、今回はANAのNH1160便です。
この便、金浦-羽田間のすべてのフライトの中で、最も早い便となります。

P7130570

B777-300ER、昨晩乗った機材ですね。

P7130572

なんと昨晩お世話になったCAさんと再会しました。
しかし、CAさんも大変。
近距離線で時差がないと言えど、9時間後にはまた仕事してるんですから。

P7130573

ファーストクラス!

P7130574

金浦-羽田間は、ファーストクラスの販売はありませんが、スターアライアンス・ダイアモンドメンバーであればビジネスクラスを予約するとファーストクラス席へアップグレードされると思われます。

P7130576

今回の座席は窓側です。どでかいジェットエンジンが横にいます。

P7130575

隣に駐機するA330-300と比べて、エンジンを支えるパイロンが上へ跳ね上がってるのが見て取れます。

P7130578

直径のデカいエンジンゆえ、地上とクリアランスを取るために、このような形状になったのでしょう。

疲れからか、テイクオフ時点で寝てしまい、気づけば機内食!

機内食

P7130579

メニュー
  • アペタイザー
    • 彩り野菜と舌平目のロール チリマヨネーズ添え
    • 茄子のピューレのフライ
    • ローストビーフ ハニーマスタードソース
  • メインディッシュ
    • チキンカツ ポテトニョッキ添え[523 kcal]
  • ブレッド
    • ツイストソフトロール

P7130581

まずはアパタイザー!
味付けのマヨネーズが好みではないのですが、やはりおいしいです、ヒラメロール。
茄子のピューレのフライは少々水っぽい感じがありますが、ローストビーフは外しがないでしょう。

P7130580

メインのチキンカツ、こいつぁ多分おいしくない方に分類されるテイストです。
中身のチキンも衣もボソボソとし、一体感がありません。
時間が経ってしまって温かみを失っていましたが、冷えると味気ないトマトソースもマイナス要因になってしまいました。

そして、とどめはこのニョッキ!
もちもち触感のみで味はなく不味いです。
貧乏性の俺にしては、珍しく残してしまいました。

P7130582

パンとクッキー。クッキーは韓国で作られたものみたいです。

ANAの機内食は今まで外しがなかったのですが、今回はちょっと期待外れになっちゃいましたね。
ビジネスクラスなんだから、もうちょっと頑張ってもらわないと。

さて、今回はANAのビジネスクラスで羽田-金浦を往復したのですが、B777-300ERのスタッガード・シート、率直にこの路線にはオーバースペックのように感じました。

それはなぜか。

確かに今までにない個々の広大な空間が確保され、足も伸ばせるし、荷物も適当に置くことができ、周りに気遣う必要がありません。

しかし、

誰かと旅行を楽しむ雰囲気作り、つまりは会話であったりとか、一緒に写真を撮ったりとか、そのいった気持ちを盛り上げたり、誰かと旅の高揚感を共有したりする環境ではないのです、このスタッガード・シートは。

またフルフラットになる椅子ゆえ、はっきり言って座り心地がよくありません。あくまで180°横になって'寝る'ためには最適な構造であって、'座る'ための最適な構造をしていないのです。
絶妙な首の収まり方をするヘッドレストが付いているわけでもなく、腕に吸い付くような肘掛もありません。
つまりは2時間程度フライトで、横になってまで寝ないでしょうということです。

長距離路線で何十万も払わないと乗ることができないシートをマイレージで利用できるなんて、非常に良い体験ができました。
しかし、次回はまたアシアナ航空でソウルに行くことになるでしょう。食事もアシアナの方が美味しいしね。

さて昨日から徹夜だったので、かなり眠いです。
CAさんに枕とブランケットを持ってきてもらいました。
今にも倒れそうなこのタイミングに、まさかフルフラットで寝れるとは!
あ、あれ?もしかして完璧なタイミングでのスタッガードじゃないですか!

ANA、万歳!
ANA、最高!