ヤンゴン国際空港から車で5分ほど、ミンダマロード(Min Dhama road)にあるのが、チャウットーヂー•パゴダ(kyauk taw gyi pagoda)です。

Googleマップで見ると、この辺りでしょうか。
https://www.google.co.jp/maps/@16.8841062,96.1230326,20z?hl=ja

ヤンゴンには無数のパゴダがありますが、その中でも規模が大きく有名らしいです。
P8160964
こちらが入り口。
階段手前で靴を脱ぎます。

P8160965
かごの中で、スズメさん達が監禁されてます。

P8160995
悲しそうな目をしてます。

1羽100チャット(10円)くらいか?


体を包む毛をむしられ、羽を無理矢理広げられた後に串刺しにされ、
火に炙られて絶命するまで、今か今かと怯えているよう。。


ではありません。
彼らは逃がすために売られているのです。

仏の教えでは、命は大切に。
と言っています。

つまり彼ら雀を自然に放すことによって、その教えを具現化しようと言うことなのです。
 
まあ、取っ捕まえてきたスズメを、再び放つために売るって論理はおかしいですが、
それで貧困の改善の手助けをするのなら、仏教と言うシステムは役立っているのではないでしょうか。

さて階段を上って行きます。
P8160966


すると
P8160971
 ガラスに包まれた横を向く仏像が。

P8160972
こちらが正面ですね。

高さ11m、重さ600トン以上。
この仏像、マンダレーで発見された単体の大理石を削り出して作られたそうです。

スゲぇ〜

資料により記述が違いますが、2003年か2008年にこの地に設置されたようですね。

P8160975
天井には蓮の彫刻。

P8160976
完全にガラスに囲まれ、外から拝みます。
そりゃ、囲まれちゃうよな。

P8160977
全体を包む建物。

P8160978
ここにも小さいながらパゴダがあります。

P8160981
亀もいます。
水は濁ってて腐敗臭が。
しかしそれでも魚が泳いでました。

P8160982
子供は楽しそうに亀見てました。

P8160983
亀がいる水槽にそびえ立つモニュメント。
意味が分かりません。

P8160986
こちら、ヘビの伝説がある仏像。
実際、えさを求めてか、本物のヘビが毎日この仏像に姿を現してたそう。
今は死んじゃったそうですが。

P8160985
我々が拝まなくとも、人形が拝み続けております。

P8160987
寺院内にある小パゴダ。

P8160988
階段壁面には、ここに仏像が設置された時の絵が描かれてます。
ていうか、そんな昔じゃないなら写真でいいじゃん。


ヤンゴンは見所が限られていますが、ここは一見の価値はあります。
市内からも比較的近いので、一度行ってみてはいかがでしょう。