マイレージプログラム、それは最上位の格安航空券取得方法であると言って過言ではありません。
なぜなら、空港使用料や燃油サーチャージを抜きとしても、航空券そのものはタダだからです。

しかし、マイレージには席の枠があるため、搭乗したいときに航空券を取得できるとは限りません。
特に年末年始、ゴールデンウィーク、夏休みは、マイレージの使用すら除外されている航空会社(J社とか)などあります。

そんなとき、一番安い航空券を見つけたいものですよね。
ここでは筆者が利用する便利なウェブサイトをご紹介します。

1.スカイスキャナー

世界中の航空会社、代理店、航空券検索サイトを網羅しているのが、スカイスキャナー
さまざまなサイトを比較する手間が省けます。

http://www.skyscanner.jp/

sc1

トップページから、出発地行き先日付を入れて検索すれば、

sc2

最新の最安で販売する旅行代理店や航空会社を表示してくれます。

このサイトの凄いところは、安いと思われる旅行代理店のエクスペディア 楽天トラベルなどを網羅しているところでしょう。わざわざそれらのページを開いて比較する必要がないからです。

LCCを含むメジャー航空会社の販売網に加え、以下のサイトを比較して最安の航空券を表示してくれます。

数あるサイトから自分が欲しい航空券を検索することは非常に骨の折れる労力です。
しかしこのスカイスキャナーは、見事にその代わり果たしてくれているのです。

格安の航空券を見つけるには、まずこのスカイスキャナーで検索するのがスマートと思います。



2.momondo

格安航空券取得の上では非常に有名なサイトの「momondo」。
なぜ有名なのかというと、CNNやニューヨークタイムズで格安航空券取得のベストアワードを受賞しているサイトなのだからです。

http://www.momondo.com/

sc3

しかし、日本ではあまりお馴染みではありません。
なぜなら、 2014年12月1日現在、日本語に非対応だからです。

それゆえ、支払いもユーロやドルとなっており、このサイトを利用する上で、クレジットカードは必須アイテムとなっています。
また円安が進んでいる現在、このサイトでのお得感はあまり感じなくなりました。

ただこのサイトの検索利点としては、絞り込みに範囲の柔軟性があるということです。
どういうことかというと、検索フォームに空港コードを入力した際、例えばバンコク・スワンナプーム国際空港「BKK」を入力すると、バンコクにある2つの空港、「スワンナプーム国際空港」と「ドンムアン空港」を検索してくれる点です。

これは航空券取得の取りこぼしを最小限に抑えてくれる、非常にユーザビリティに優れた機能ですね。

3.hopper

このhopperなるサイト、実は紹介する3サイトの中でも最も格安の航空券を探してくれるのです。

http://www.hopper.com/

sc4

ではなぜランキング1位じゃないか?

それは、向こう6か月の航空券の中から安い航空券を表示してくれるシステムだからなのです。
つまりこちらが指定する日付の中から、最も安い航空券を探すのではなく、
安い航空券を探した中から日付を決めるという、斬新な手順を踏むサイトなのです。

最も安い航空券を求める人にはニーズのあるサイトかもしれませんが、
時間が限られている人には夢見旅にしか使えません。

いかがだったでしょうか。同じ飛行機だったら、少しでも安い航空券を手に入れた方がお得ですよね。ただ星の数ほどある航空券検索サイトから最も安い航空券を手に入れるのは、非常に大変な作業です。ぜひ皆さんも、上のサイトで最安の航空券を手にしてくださいね。