• CHIANG RAI(เมืองเชียงราย) -SUVARNABHUMI(บางกอก)
  • 15:40-17:00
  • ECONOMY Class
  • 16 AUG 2015
  • Bangkok Airways PG234
  • A320

この区間は何回か利用しているバンコクエアウェイズ。それほど真新しさはないのですが、誠に勝手ながらレビューさせて頂きます。

チェンライ空港のお菓子カウンター

バンコクエアウェイズはスワンナプーム国際空港にて、エコノミー客も含むすべてのパッセンジャーにラウンジを提供するなどハイスペックなサービスが売りですが、チェンライ空港でも嬉しいサービスを用意しています。それがお菓子カウンター!バンコクエアウェイズのパッセンジャーのみお菓子や飲み物が無料でいただけます。

IMG_1082

アルコール飲料はおいていないものの、コーヒーやジュースなど頂けます。

IMG_1083

Wifiも利用できます。そもそもタイはどこのお店行っても無料でWifi使わせてくれるから、ネット環境に苦労しません。

A320

さて搭乗です。

P8162639

チェンライ空港は単一のホールみたいな待合スペースとなっており、大量の座席の間を縫うように搭乗客の列ができるので、ボーディングタイム時はごった返します。ちなみにお坊さんだと、

P8162640

このようなスペシャルな椅子に座れるみたいです。座ったら怒られちゃうかなぁ~

P8162641

この度お世話になるA320。前脚部のエプロンに書かれている文字を見ると、B767やらB747やら奥の方にはDC10の文字が!おぉ~、ここって大型機も離着陸できるのぉ~?

ちょっとwikipediaさんで調べてみるとチャンライ国際空港は滑走路長が3,000m x 45mあり、成田空港のB滑走路より長く、最大離陸重量でなければB747でもDC10でも離陸が可能なようです。でもB747が頻繁に飛来するほど需要があるとは思えないのですが。

P8162643

飛行機って見る角度によって印象が変わりますが、このA320もそう。横から見ると丸っこくて鈍重なイメージがありますが、若干斜め上からの角度だとちょっと凛々しく感じます。

P8162644

機体には何かの図柄がたくさん描かれています。この機材、いつか乗ったような。

設備

エコノミークラスのみの単一クラスで、3-3配置です。

IMG_1089

シートピッチは若干狭めでしょうか。

IMG_1099

シートポケットには安全のしおりや案内など。

IMG_1100

バンコクエアウェイズの路線図。スワンナプーム国際空港を中心に自社便でタイ国内およびタイ周辺国へ足を延ばしていますね。

IMG_1101

機材一覧。将来MRJとか導入して欲しいですね!

IMG_1085

今回気づいたこと。テーブル上部の物掛けですが、中央席だけ左右二つ用意されています。

IMG_1086

座席に埋もれた感じですが、

IMG_1087

引き出すことができるんですね!知らんかったよ。

機内食

さあ、機内食です。日本の国内線じゃ、絶対有料だろうスペックのお食事が無料で付いてきます。まあその分航空券代に含まれているんだろうけど。

メニュー
  • チキンパイ
  • チョコレートケーキ
IMG_1093

アルミホイルで完全ガードのメイン料理は、

IMG_1094

パイでしたー!おいおい、さっきチェンライ空港でお菓子たらふく食ったから、甘いものは勘弁です。

IMG_1097

と思ったら、中味の餡はチキンでした!若干しょうがベースの味付けに、そこそこサクサク感が残るパイにうまく絡まります。もう少し味濃いめを望みますが、パクパクいけますよ~

IMG_1098

ケーキはど甘く、コーヒーが必須アイテムですね。

さてスワンナプーム国際空港に到着して降機。ボーディングブリッジが連結され通路を伝ってターミナルへ、、、と思ったら、くそ暑い外へ放り出されました。

IMG_1104

なんとここ、インターナショナルエリアのゲートなのです。今乗ってきた機材、これから国際線で運用されるのでしょう。

IMG_1106

せっかくボーディングブリッジに到着したのに、バスで国内線エリアへ移動です。なんて酷い仕打ちだ。