羽田空港国際線ターミナル3F出国審査後、左方向へ進んだ搭乗口146より少々手前に入口があり、4Fへと上がってANAラウンジの隣にあるのが、有料ラウンジ「SKY LOUNGE ANNEX(スカイ ラウンジ アネックス)」です。クレジットカードでの利用も可能です。

IMG_3687

デカデカと「ラウンジ」看板があるのでまず迷いません。なおこの入口から今回ご紹介する「SKY LOUNGE ANNEX」の他に、「ANAラウンジ」、「JALラウンジ」、「TIAT LOUNGE ANNEX」、「キャセイパシフィックラウンジ」へとアクセスできます。

IMG_3688

エレベーターとエスカレーターのあるエントランススペースに大きくラウンジ案内があり、迷わずに済みそうです。

IMG_3689

電光案内に引きずられて周りが暗くなってしまいましたが、こちらが「SKY LOUNGE ANNEX」入口です。

このラウンジは以下のカードを保有していると利用可能です。

  • VISA
    • Visaプラチナカード
    • ゴールドカード
  • JCB
    • JCBザ・クラス
    • JCBゴールド
    • JCBゴールドTXTAGE
    • JCBネクサス
    • JCBビジネスカード
  • Diners Club
  • DC
    • DCゴールドカードノブレス
    • DCゴールドカード
    • DCゴールドカードヴァン
  • UFJ card
    • ゴールドカード
    • ヤングゴールドカード
    • プレミオ
  • Nicos
    • ゴールドカード
    • プレミオ
  • MUFG card
    • プラチナ
    • ゴールドプレステージ
    • プレミオ
  • UC
    • ゴールドカード
    • ヤングゴールドカード
  • American Express (ブルーカード、一部の法人カード・提携カードを除く)
  • ジャックスカードゴールド
  • エポスカード
    • エポスゴールドカード
    • エポスプラチナカード

なお上記のクレジットカードを持っていなくても、料金を払えば利用可能です。

  • 大人:¥1,030
  • 子ども(4-12歳):¥520(3歳以下は無料)
  • シャワー利用:¥1,030

休憩スペース・シート

P9022760

席は1人用のソファーを中心に滑走路が見える窓へ向くように配置されており、

P9022761

通路を挟んで向かい合ったソファースペースも用意されています。

P9022762

テーブル席も用意されていますが、あまり人気がないようですね。

P9022764

その他パソコンを開いてのインターネットスペースや、

P9022768

荷物を置いておく、バゲージスペース、

P9022765

喫煙スペースに、

P9022766

トイレと、一通りラウンジらしい設備を完備しています。

P9022767

そしてシャワースペースです。シャワー利用は有料で¥1,030です。

かつて改装前のSKY LOUNGEでは無料でシャワールームを利用することができたのですが、¥1,030は高いですね~。しかも当日は60分待ちと言うことで、利用を断念。汗薫る老体のままの搭乗となってしまいました。

飲み物

飲み物類はソフトドリンク類が無料で提供されています。アルコール類は有料です。

P9022763

アイス・ホットコーヒーにミルク、

P9022769

コーラなどの炭酸類に、トマト・オレンジ・グレープフルーツ・アップルジュースです。

「コーラでも飲もっかなっ」

なんてコップを探したら、ない!コップがない!

冷たい飲み物のガラスのコップもなければ、コーヒーカップ一つ置かれてないじゃありませんか!

仕方ないのでスタッフの方に、

俺「すみません、コップが見当たらないようなんですが。」

スタッフ「誠に申し訳ありません。ただいま洗浄中なので今しばらくお待ちください。」

俺「えっ、ないの!?」

てな感じで、コップの絶対数が足りておらず、ドリンクを飲もうにも飲めないなんて...。


結局、シャワーも浴びれない水すら飲めないと言うような状況だったので、そそくさとラウンジから退出することにしました。

所詮と言っては失礼と存じますが、カードラウンジなのでハイレベルは期待しませんが、

「少なくとも利用料¥1,030だぜ~。飲み物くらいちゃんと提供できないなんて、ラウンジ失格!」

なんて思っちゃいました。

まあ、問題点は把握していると思うでいずれは改善されると思いますが、ドリンクカップくらい緊急に紙コップでも買ってきて対応できるだろうに、融通の利かない運営ラウンジでした。