• HANEDA(東京)20:00-GIMPO(서울)22:20
  • ECONOMY Class
  • 12 NOV 2016
  • All Nippon Airways NH867
  • B787-9
  • 45,000マイル(Mileage Plus[ユナイテッド航空] 行きエコノミー・帰りビジネスの合計マイル数)

今回ソウルへは、ユナイテッド航空が提供するマイレージプラスを利用して特典航空券を取得しました。

スターアライアンスであるユナイテッド航空は同じスターアライアンスであるANAのチケットも特典航空券で取得することも可能です。

ただ国際線の特典航空券ではほとんどの日程においてANAより消費マイルが多く、 日本に住んでいるのであればANAのマイレージの方が分があります。しかしながらマイレージプラスは有効期限がない(ただし18カ月以内にマイルの増減がないと喪失)ので、のんびりマイレージを集める人には向いているマイレージサービスです。

初めてのB787-9

IMG_4238

以前搭乗したNH867はB777-300ER長距離仕様を使用していましたが、今回はB787-9です。B787-8はちょっと前に乗りましたがB787-9は初めての搭乗です。

20161112

NH867便は通常B787-8を使用しての運航ですが、
IMG_423

当日はあまりセンスが良いとは言えない(爆)特別塗装を施したANAの50機目のボーイング787型機であるB787-9に機材変更となりました。
 
IMG_4239
「ANA BUSINESS STAGGERED」、フルフラットタイプのビジネスクラスです。
こいつは楽なんですよねぇ~! 

1-2-1配置のシートはB777-300ERの配置と同じですが、B777のキャビン径5.86mに比べB787は5.49mと小さいものになるので、一人あたりの横幅は多少狭くなるのかもしれません。

 
IMG_4240
エコノミーは3-3-3配置です。やっぱりちょっと横幅狭いのですが、シートピッチは以前搭乗したB787-8に比べて、結構ゆったり感じました。

設備

座席背面の液晶モニターは9インチ、タッチパネル対応です。

IMG_4241

モニターの縁取りが「黒色」だと、大きく感じますね。

IMG_4250

テーブルは2段階折り畳み式の物で、開くと

IMG_4252

左側にカップを置くホルダーがあります。入国申告書なども書きやすいですね。もう一段階展開することによって機内食のトレーなども置けるスペースに拡大します。

機内食

離陸後、シートベルトサインが消灯すると早々にドリンクサービスと機内食の配膳が始まります。

IMG_4247
メニュー
  • プルコギ
  • ミートソースパスタ
  • サラダ
  • チョコパイ
IMG_4248

前回のANAの機内食はとんでもなく酷かったので全く期待していなかったのですが、今回の評価で☆☆☆☆☆星5個ですよ、これは!プルコギとミートパスタって組み合わせがイマイチと言う点を除けば、個々のミールは非常に美味しいものでした。

プルコギは甘めの醤油ダレにつけた韓国料理ですが、温かいご飯に非常にマッチしており美味しくいただけます。
ミートパスタもエアミールの麺にありがちな「ベチョ」っとした感じも全くなく、モチモチした感じすらあります。
サラダもシャキシャキしててベストな状態。
最近のANAの機内食は当たり外れが大きいですね。


今回のB787-9に乗って「あれ?」っと思ったことは、シートピッチの余裕です。横幅に関しては相変わらず狭いのですが、前後間隔がB787-8に比べて感覚的に広く感じました。
特にシートピッチの広さは長時間の搭乗の疲れ具合に響いてくるので、こういった改善は素晴らしいですね。