• GIMPO(서울)8:40-HANEDA(東京)10:25
  • BUSINESS Class
  • 13 NOV 2016
  • ASIANA airlines OZ1085
  • A330-300
  • 45,000マイル(Mileage Plus[ユナイテッド航空] 行きエコノミー・帰りビジネスの合計マイル数)

アシアナ航空の搭乗は実に2年半ぶり!お久しぶり&結構楽しみです。

IMG_4260

なぜ楽しみかと言うと、まず機内食がうまい。まあ今まで何度もアシアナ航空を利用しましたが、どれもこれも機内食が美味しかったと記憶しています。

そして久しぶりのビジネスクラスなんですね。これが楽しみ。いや~ビジネスクラスってテンションあがる響きだなぁ~。

ビジネスクラスのシート設備

さあアシアナ航空のA330-300のビジネスクラスを見ていきましょう。

IMG_4281

2-2-2配置、近距離専用タイプの座席配置ですが、座席自体は重厚感がある作りです。

シート

IMG_4282

席はシェルタイプのものでリクライニングしても後ろの席の人に干渉しないように、前へスライドするタイプです。

近距離路線のビジネスクラスではこういった形が最適。隣の人との会話も弾みます。

IMG_4269

肘掛部分にはリクライニング用の電動パネルが用意されています。めちゃくちゃ見づらいですね。

IMG_4284

パネルには肘掛のボタンも配置されており、

IMG_4285

パネルとは反対側の肘掛が、

IMG_4286

上下に操作できます。

IMG_4271

シートパネルの先には、

IMG_4272

スライド式のドリンクテーブルが用意されています。いろいろ詰め込んでますね。

テーブル

テーブルはシートパネルとは反対側の肘掛に収納されています。

IMG_4273

肘掛上部が、

IMG_4274

パカッと開き、

BlogPaint

テーブルが出てきます。ドリンクなどが置けますね。さらに開くと、

BlogPaint

ノートパソコンも置ける大きなテーブルが登場します。

エンターテイメント

IMG_4268

座席に座るとおよそ15インチ程度のモニターが目に大きく飛び込みます。この大きさは素敵です。まるでリビングでテレビを見るような感じです。

ただ経年劣化なのか、液晶モニターを覆うプラスチックカバーが擦れており、また機内のライトや太陽光がが反射して結構見にくいです。これは改善してもらいたいですね。

IMG_4278

肘掛横、シートパネルの下にリモコンがあります。

IMG_4279

リモコンはエコノミークラスと同じでしょうかね。

IMG_4280

裏面にテンキーが配置されています。

IMG_4295

エンターテイメントのメニューは日本語に対応しており、構成も非常にわかりやすいものです。

IMG_4296

エンターテイメントから映画を選ぶと「ハリウッド新作」・「ハリウッド特選」・「クラシック映画」などの項目が表示され、

IMG_4297

ジャンル別に選んでいくものなので、

IMG_4298

非常に好きなものが見つけやすいメニュー構成です。て言うか、光が反射して見にくいでしょ?

その他

アメニティに関してはヘッドフォンとスリッパが用意されています。

IMG_4277

電源に関しても肘掛部分、シート間に用意されています。

IMG_4291

ただスマホ・タブレット時代を迎えた今、USBの充電ポートがないのは残念です。

機内食

さてさて、お楽しみ機内食の時間がですよー!およそ離陸から40分くらいするとお食事タイムです。

IMG_4292

ビジネスクラスの機内食はメニューからしてしっかりしてますね。

IMG_4293

飲み物はシャンパンやワイン、ウイスキーなどなかなか高価な銘柄が並んでます。また韓国の航空会社だからでしょうか、マッコリも用意されてますね!

IMG_4294

食事はプルコギとキムチのフリッタータから選ぶことができ、プルコギを選択しました。あれ?羽田発とメニュー被っちゃった?

メニュー
  • 前菜:キノコを添えた野菜サラダ
  • メイン:牛プルコギ
  • デザート:新鮮なフルーツ
IMG_4300

陶器の重厚感と言うのでしょうか、やっぱりビジネスクラスは高級っぽく見えるなぁ~

IMG_4301

ご飯がちょっぴりパサパサしていますが、お肉はベチョッとしていて非常に好みです。やわらかいお肉ではないのですが、硬くもなく味も染みていて美味しくいただけます。

IMG_4305

コチュジャンで久々に顔でも書いちゃおうかね!

IMG_4302

サラダはイタリアンドレッシングが付いており、酸っぱめの味が眠い朝に非常に合います。もっとサラダ食べたかったな。

IMG_4306

パンも2種類頂けます。ただクロワッサンはサクサクしておらず、あんまり美味しくなかったな。

IMG_4303

飲み物はシャンパンとワインで朝からベロンベロンです。

食べ物も飲み物もどれも美味しく、非常に満足なミールでした。やっぱりアシアナは機内食がうまいなぁ~


IMG_4270

さて、出発時は若干の雨。せっかくの窓側なので素敵な景色が見たいのですね。金浦空港離陸です。

離陸後、ちょっとすると雲の中に突入です。

IMG_4290

雲を抜けるとそこは晴れ。

やっぱり晴れると心も晴れ晴れするなぁ~

IMG_4304

本州が見えてくる頃には快晴です。写真は鳥取県倉吉市付近。大山を見ることができます。

IMG_4308

しかし気付けばあっという間に千葉県上空。もう着陸体勢です。

羽田空港着いちゃったよ。やだ~、もっとビジネスクラスに乗ってたい~!

IMG_4314

という訳で、いつも快晴の羽田空港に到着です。あ~あ、このままもう一回ソウルへ戻りたいな。

IMG_4315

ちなみに隣に停まっていた、BB-8のB777-300。ちょっぴり気色悪いですね。