• HANEDA(東京)-TANSONNHAT(Thành phố Hồ Chí Minh)
  • BUSINESS Class
  • 21 JUL 2017
  • JAPAN Airlines JL079
  • B787-8
  • 80,000マイル

ルーチンワークと化していたタイや韓国へのフライトを脱却するべく、今回は初上陸となるベトナムはホーチミンに行くことに。しかもビジネスクラスですぞぉ

目次

最近最もお世話になる機材といえばANAのB787なのですが、今回は初のJAL・B787です。

IMG_6726

JALが初めてB787を導入したのは2012年3月、かれこれ5年を経過した今では着々とB767を駆逐し勢力を広げています。直近のニュースでは国内線にもB787が導入されるそうで、そう遠くない将来ANAと合わせて日本はB787大国になりますね。

機内食

深夜便ということもあり機内食は1回、朝食として配膳されます。出発時刻が午前1時35分ということもあり、多くの人は搭乗とともに深い眠りに落ちているようです。

IMG_6747

ドリンクはシートベルト着用のサインが消えてからもらえます。小腹も減っていないのですが、せっかくビジネスクラスに乗ったので、意地汚く「ちゃんぽんですかい」を頂くとしましょう。

IMG_6749

ちゃんぽんの他に、うどんとそばを注文することができます。パカッとあけると

IMG_6750

あら、おいしそう~!ラウンジで飲みすぎた胃にはこの塩味が沁みるねぇ~。デブにはたまらない王道の一品です。

朝食

日本時間の5時過ぎになると、つらい寝起きとともに朝食が配られます。

IMG_6751
メニュー
  • ホタテ・エビ・ベーコンとサラダのアパタイザー
  • ベーコンのグリルと野菜のソテー
  • シーフードキッシュ
  • フルーツ
  • ヨーグルト
  • パン

室内が青っぽい光なので、食欲が減退するような色合いですね。

IMG_6755

アパタイザーは絶品です。野菜はフレッシュだし、ホタテやエビはジューシーです。ソースも適度な酸味が効いており、ちょっと二日酔いのある朝にはマッチングしてます。

IMG_6753

メインのソテーとキッシュは若干、水分が飛んでしまった感がありますが、いつも食パン1枚の朝食で済ますおいらの舌には、色彩鮮やかに感じられます。


さてビジネスクラスのシート紹介でも!と思ったのですが、酔いと疲れで写真全然撮ってませんでした。ごめんなさい。なんて中身の薄いレビューなんでしょう。やっぱりお酒って怖いですね。